☆ホームステイ先へのお土産人気ベスト10☆

こんにちは:)アフィニティのメンバーさんたちからもたくさん頂くご質問!ホームステイ先へのお土産について、本日はお話します♪

私自身、大学時代にオーストラリアのロックハンプトンという田舎町に留学をしたのですが、その際はなーーーーんにも情報がなく、どこかで聞いた話やなんとなくの雰囲気でお土産を用意しました。その時用意したものは・・・

  • 梅酒(海外にはないから人気と聞いて重いビンの梅酒を持っていきましたが、気持ち悪がられて終わりました。笑)
  • 子供用甚平(3歳の男の子と1歳の女の子がいるホストファミリーだったので)
  • お菓子(箱に入ったしっかりしたものを渡しました)
  • 子供用の下駄(本格的なものではないです。空港で購入しました)
  • 扇子など日本の小物
  • お箸

といった感じで、かなり気合いを入れて用意していました。

そしてホストファミリーに会い、気合いを入れて持参した自慢のお土産たちを渡しました!!

「・・・」

「Thank you~」と言ってクローゼットにしまいこむホストファミリー。

梅酒は早速飲んでみてくれましたが、表情暗め。笑

そこで気が付いた私。「そっか。ホストファミリーって今までにもたくさんの生徒を受け入れているから、こういう物はたくさんもらっているんだ」と・・・

ホストファミリーもたくさん同じような物をもらっているのだろうな、と気付きました。クローゼットにしまいこまれた私のお土産たちはとうとう最後まで見ることはありませんでした・・・

そこで!

近年のホストファミリーへのお土産人気ベスト10をご紹介します♪

ホストファミリーへのお土産人気ベスト10 ~アフィニティ留学調べ~

☆第10位☆

GU・UNIQLO商品

カナダにもUNIQLOが出店しましたが、価格が高めですし日本で安く購入できるSALE品などでも喜ばれます。GUはまだカナダにないので、GU商品のクオリティと価格に驚くカナダ人も多いです。

☆第9位☆

フェイスパック

歌舞伎役者の顔や動物の顔のパックなど、おもしろいパックから、美容成分高めなパックまで幅広く人気です。

☆第8位☆

DAISOの扇子

100円ショップで購入できる、お土産の定番です。様々な柄があるので、現地でばら撒き用として多めに購入しても良いかもしれませんね。

☆第7位☆

5本指靴下

カナダでは見ることがない斬新な靴下ですので、話題性抜群です!意外と健康志向なカナダ人なので、「健康にいいんだよ!」と教えてあげると更に喜ぶと思います。

☆第6位☆

緑茶のティーバッグ

緑茶は不動の人気です!軽いですし、お土産に最適ですね。私は自分用にもたくさん持参しました。カナダの水道水は基本的に飲めますが、現地で浄水器を$20くらいで購入し浄水してから麦茶や緑茶にしていました。節約♪節約♪

☆第5位☆

和柄のハンカチ・手ぬぐい

和柄はやはり人気ですね。ハンカチや手ぬぐいは日本の方が安くクオリティが高いものを購入できます。

☆第4位☆

キットカット抹茶味

何でだろうと思うくらいキットカット人気は絶大ですね。私のカナダ人の友人もカナダに来る度に絶対大量購入しています。甘酒味やわさび味も人気です。

☆第3位☆

エコバック

特に和柄のエコバックが喜ばれます。軽い!コンパクトで荷物にならない!素敵なお土産です。

☆第2位☆

ボールペン

カナダでボールペンを購入すると、クオリティの低さに驚くと思います。と同時に、日本のボールペンのクオリティの高さに驚くことでしょう。カナダ人に日本のボールペン(消えるやつや3色ペンなど)をあげると喜ばれます。

☆第1位☆

ブラックサンダー

最近人気急上昇!スタンダードなものから、ストロベリー、メロン、ホワイトなどなど、様々な味があるブラックサンダーがカナダでも人気です。私も大好きです!

 

番外編

Q.カナダ人は日本に来たらどこで買い物をするの?

A. ドンキホーテやDAISO人気は絶大です。私もカナダではWalmart(スーパーマーケット)で爆買いします。アメリカ旅行をした際にはTARGETで爆買いです。笑

カナダ人へのお土産も、日本の友人や家族へのお土産も、スーパーマーケットに行けば解決してしまうということですね!

 

いかがでしたか?

ホストファミリーへのオススメお土産は時期によっても異なりますので、また定期的にアップデートさせていただきますね♪

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ